河内藤園(1) (北九州市八幡西区)

1日の金曜日。
行ってみたかった河内藤園に初めて行って来ました。

画像


2015年にはアメリカのCNNが選んだ『日本の最も美しい場所31選』にもエントリーされたそうで、
宣伝を一切していないのに
人気が出てきて凄い人出のようです。


画像


GW中ですが、一応平日だしこの日を狙っていました。
凄く混むとのとこで、朝9時の開園に間に合うように行きたかったのですが、
娘を学校に送り出して、ウトウトしていたら、間に合わなくなり。

それならば、閉園の6時狙いでもいいかもと思い立ち、
4時頃着くように、下道で(冷水有料道路を通り、直方経由で)行くことに。

やっぱりそれが良かったのか、
手前に2カ所臨時駐車場があるのですが、(山道だし、歩くと大変そうです)

スルーできて、一番手前の駐車場に誘導されました。
しかも入口の一番前だったので、証拠写真をパチリ。

車から出た途端、藤の花の香りが凄かったです!

画像


入場料を払うと「一番いい時に来られましたね~!」と受付の人に言われました。

入園料が1,000円とお高いですが、(藤の花の開花状況で値段が変わるそうです。マックスが1000円です)
それだけの価値は確かにありました!(駐車場代は無料だし)

最初に藤のトンネルの方へ行きました。
長さが110メートルと80メートルの二つあります。

4時頃はまだ人が沢山いて、なかなか写真を撮るのは大変でした。
でもまだ明るくて、藤の花の色が綺麗に写りました。

画像



画像



画像



藤の種類も22種類もあるそうです。
これは八重咲きで珍しいですね~。

画像



画像



画像



画像



110メートルの藤のトンネルの出口付近。

画像



出口付近にモッコウバラや色んな花が咲いてました。
トンネルを出ると、 藤のドームがあります。

画像



中に入ってみました。
かなり大きなドームです。

画像



反対側から撮ってみました。


画像


また別の種類の藤で、ドームがあります。
丈が短いけど、もっさりして、可愛いですね。

画像



中から見るとこんな感じです。

画像



この後は大藤棚の方へ行ってみました。
沢山撮ったので次回アップします。


結局、一通り見終わって入口の藤のトンネルに戻って来たのが6時近かったのですが
閉園時間ということで人が誰もいない写真が撮れました。(赤いポールが邪魔でした

画像


光が射さなくなるので、色がちょっと悪くなりますが、
このロールケーキみたいな写真を撮りたかったので満足でした

たぶん朝一で行っても、これから人が沢山入って行くわけで、誰もいない写真を撮るのは
難しいと思いますがどうなんでしょうかね~。