久留米まち旅に参加して来ました!

先週の土曜日、久留米まち旅に参加して来ました。
プログラム№15 「知られざるラン生産の世界 ランと観葉植物の寄せ植え」
というイベントです。


場所は以前ブログに書いた「山下農園さん」です。
その時のブログはこちら


一緒に行った友達は久留米観光コンベンションに勤めているので、
仕事のような感じで


この日は参加者は8人だったと思います~。
一人で参加されてる人も二人、他は親子連れみたいでしたね~。
4回行われたみたいで、最後の4回目に参加しました。

席につくと、こんなお茶と栗のお菓子のセットが。うれしいですね~。


画像



寄せ植えはこのような2種類のランから一つを選びます。
色々説明を聞いたけど、名前を忘れてしまいました

画像


観葉植物は8種類の中から4種類を選びます。

画像



鉢はこの3種類からどれか選びます。


画像


最初、右端のが変わってていいな~と思ったのですが、
寄せ植えするのに、入りきれないかも~と思って、無難な左側の鉢にしました。

結局どんな鉢でも全部入りきるみたいでしたが。。。


ランは長くもつというこちらのピンクのランを選びました。

画像


じゃ~ん。出来上がった作品です。
可愛いでしょ~

手前のベゴニアはピンクの花が咲くそうです。

画像


観葉植物は挿し木で増えるらしく、
みなさん、「挿し木で増やそう!」って言ってました

友達の作品。

観葉植物がひとつ入りきらなかったみたいで

この鉢もかっこいいな~。
人のがよく見えるのであった


画像



水やりは水ごけが乾いてからあげればいいそうです。
なんでも かまいすぎ、大事にしすぎはいけないみたいですね~

でも大事に育てたいと思います!


寄せ植えが終わって、温室を案内してもらいました。
ビニールハウスが3棟くらいあったかな~。
 
画像


何回か来たことありますが、ここを見せてもらうのは初めてでした。
普通は見られないけど、まち旅に参加すると見せてもらえるようですよ~。


しかし、すごい種類のラン、観葉植物でした!


カトレアが美しい~。

画像



温室見学後、まち旅のアンケートに答えたりする間、
またまた珈琲とケーキが!うれしいですね~。

画像


自分の作品をみながら、参加されたみなさんともちょっとおしゃべりをしたり。
楽しいひとときでした~。

最後はお米やレモンや野菜など、お土産まで頂いてありがとうございました~


余談ですが。


一緒に行った友達が久留米観光コンベンションに勤めているのですが。
あの日テレの「ケンミンショー」のロケがこの日の前日に職場で行われたらしく!

京一郎役の人が来たらしいですよ。

このまち旅があった27日はあのシーナ&ロケットの鮎川誠さんが来たらしく、

友達がまち旅ののぼりを返しに寄ったら、ロケは終わっていたとのことでした

「秘密のケンミンショー」
この放送は今度の木曜みたいですよ!みなさんも是非!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス