小国 鍋ヶ滝

久しぶりにお出かけができるぞということで、
考えた末、今年は滝を見に行ってないと思い、前々から行ってみたかった
熊本の小国町にある鍋ヶ滝へ。

画像


ここは松嶋菜々子さんのキリン生茶のCMのロケ地で有名になった滝です。
夏の終わりだったけど、日中は暑いせいか意外な人の多さにびっくりでした。

坂本善三美術館を目指して行けば、そのあたりに滝への看板がいくつかあるので
わかりやすいです。そこからすぐの所に鍋ヶ滝はありました。

駐車場は10台分ほどあるけど、止められない車がズラーっと路駐してました。

滝までの道はかなり勾配のある下りの山道で、木の根っこで階段になってるような
足下に注意しないと転びそうな道でした。
手すりがあるので、それにつかまりながら、なんとか降りて滝を目指します。

滝とご対面!結構、小ぶりな滝でした。
この滝はスローシャッターで撮った方が綺麗かも。
レースのカーテンみたいになります。

画像


この滝は裏見の滝とも呼ばれていて、
滝の裏側にまわって見ることができます。
水しぶきがレンズにあたるので一枚だけパチリ。

画像


滝の裏をぐるりとまわり、
いろんな角度で撮ってみた。
なかなか絵になる滝です。

画像


こんな所に彼岸花が。
風にゆれてブレブレだったので小さめでごまかし(笑)
小国ではそろそろ、彼岸花が咲き始めていました。

画像


駐車場の所に売店が1軒ありました。

たかなまんじゅう、あんこまんじゅうに惹かれます。1個ずつ買ってみた。

画像


小ぶりなまんじゅうですが、「たかな」がたくさん入っていました。
娘が「美味しかったからもっと買えばよかった~」と言ってました。
あんこの方もあんこが甘さ控えめでなかなか美味しかったですよ。

GWは夜間ライトアップされるそうです。
しかし、夜にあの道を通るのは恐いかも。大丈夫なのかな~。

そうそう、カメラのリモコンをやっと買いました。(2,000円くらい)
これで、撮影もスムーズです。
バルブ撮影もできたので花火の写真も来年はバッチリかな

画像


鍋ヶ滝

熊本県阿蘇郡小国町黒渕