鳥栖 フレンチ創作料理 Vie Vie(ヴィヴィ)

鳥栖の四阿屋のすぐ近くにあるVie Vie(ヴィヴィ)というフランス料理のお店に行って来ました。

ここは前々から行ってみたかった所で、フラワーアレンジ仲間の新居拝見の前に、
近くにあるということで、行く事になりました~

四阿屋の所からこの赤い看板があるのですぐわかります。

画像


外観は普通の家みたいですが。

画像


玄関には、美味しそうな栗が。

画像


全部個室のようで、4部屋あったようです。私たちの部屋はすごく広くて
テーブルも大きく対面がえらく遠い感じがしました。
テーブルセッティングもおしゃれな感じです。

画像


大きな窓があり、のどかな田舎の風景が広がります。
5号線から入ってすぐ(車で5分ほど)とは思えないですね~。

画像


それでは本題の料理です。
ここは、完全予約制です。ランチは2000円、3000円、5000円のコースがあり
ちょっと奮発して、お魚とお肉の両方が食べれる3000円のコースにしました。

まずは、前菜。イノシシの肉がありました。下にマンゴーがあって一緒に食べるといいのかな。
でも別々に食べても美味しかったです。
バルサミコを使ったものやマリネ風など酸味があるものが多かったような。

画像


スープはスウィートポテトのチャウダー。サツマイモってことですね。
ちょっと前は、玄関にあった栗のスープだったらしい。そっちが良かったな~

画像


魚はまと鯛で皮がカリッカリしていてソースもめちゃ美味しかったです。
上にはクリームチーズの入ったシューがのっていておしゃれ~

画像


お肉は焼き加減を聞いてくれます。ソースは赤ワインソースらしい。
お肉がすごくやわらかくて、びっくり!こんなに柔らかいのは初めてかも。

画像


最後に、デザート。メレンゲを焼いてあって、中には洋なしとアイスが入っていました。
これもめちゃウマ!前はデザートを替えていたそうですが、このデザートでないと
がっかりするリピーターの方が多いようで、デザートはいつでもこれだそうです。
(すでに3回目という友達の談)

画像


前菜からデザートまで文句なしにパーフェクト美味しかったです。フレンチといっても
あっさりしているので、食べやすかったです。(若い頃はこってりフレンチでもよかったけど
最近は胃もたれします
ホームページを見ると、料理長の方がホテル,パシフィック東京、
博多全日空ホテル等調理歴33年という、すごそうな経歴の方のようです。

Vie Vie(ヴィヴィ)ホームページ

11歳未満のお子さまはお断りされています。
娘とは来れないな~。まあ子供には贅沢すぎですね。今度は旦那様と行ってみようかな

画像
フレンチ創作料理 Vie Vie(ヴィヴィ)
住所 佐賀県鳥栖市山浦3494-1
電話 0942-82-2247
定休日 毎週火曜日
営業時間  昼(ランチ) 11:30~1400 
        夜      1700~2100