八女上陽町で川遊び

八女上陽町にある ほたると石橋の館の近くに川遊びができるスポットがあります。
ホタルと石橋の里公園の中を通って、蛍橋を渡ったところです。
画像


ここは娘が小さい頃からよく行っていました。この日は生け花教室が午前中にあり
午後はゆっくりしていたら、旦那がいきなり今からドライブに行きたいと言いだし、
4時くらいに久留米を出ました。

夏はいつ来ても高校生ぐらいの男の子が蛍橋から川へドボンと飛び込むのを
見る風景が当たり前になっています。この日もやっぱり何人かがトライしていました。
蛍橋は結構高さがあり、よくできるなぁ~といつも感心しています。
結構ためらっている子が多いけど。
ちょっと低い岩場からは小学生くらいの男の子が飛び込んでいました。
画像


ちょうど、小学生の男の子が飛び込んでいる瞬間。小さくて暗いのでよーく見ないと
わかりません。
画像

それを見物させてもらいながら、
私たちは小さい子供でも遊べる場所で足をつけて涼んでいました。

画像


娘が足を滑らせて、川の中へボチャーンとお尻までびっちょり濡れてしまいました。
思いつきで来たので着替えも何にも持ってこなかったので、ありゃりゃ~。
思わず泣く娘
画像


岩をめくるとカニがいました。子持ちのカニで小さなカニがたくさん出てきました。
一家離散になってしまった。ごめんなさい。
画像


ここはホタルの名所で、我が家はホタルを見に来るのはいつもここです。
今年もホタルを見に行って来ました。
画像


蛍橋は結構高いし、揺れてちょっと怖いです。よくこんな所から飛び込むなぁ。

画像


ほたると石橋の館。 レストランやショップ「茶彩館 陽の幸」などがあり、上陽町の
名産品を買うことができます。営業が18:00までで、この日は遅くに行ったので
帰りに粉茶ソフトクリームを食べようと思ったら閉まっていました。残念

ほたると石橋の館ホームページ
画像


ほたると石橋の館
住所 福岡県八女市上陽町北川内589-2
TEL 0943-54-2150

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い