アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
雀の雛の水浴び
雀の雛の水浴び ちょっと前ですが、文化センターに行った時に撮ったものです。 河童噴水の所で雀にエサをあげてる方がいて、沢山寄ってきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/15 16:54
初夏の生き物たち
初夏の生き物たち 文化センターでは、野鳥の雛が大きくなってきているようで、 初めて、シジュウカラの雛を見つけました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/21 15:28
文化センターの紫陽花 2016
文化センターの紫陽花 2016 文化センターの紫陽花です。 マクロで結構アップ目に撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/10 12:13
雀の砂浴び
雀の砂浴び 文化センターで、珍しい場面に遭遇しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/27 22:19
怖いくらい鮮明に
怖いくらい鮮明に 今まで、ソウシチョウの写真を沢山撮ったけど、 過去最高の写真が撮れました! ノートリミングです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/16 13:32
文化センターは初夏の装い
文化センターは初夏の装い 最初の地震があった14日の午後は 歯医者が終わって、文化センターに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/21 21:55
いつもとは違う場所で
いつもとは違う場所で 熊本の避難所の様子を見ると、心が痛みます 募金くらいしかできることはないですが、 頑張ってもらいたいものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/19 14:27
初撮り!ミヤマホオジロ
初撮り!ミヤマホオジロ 今日はもう夏のような暑さでしたが、冬の野鳥撮影の写真です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/14 18:13
桜吹雪
桜吹雪 5日。 最後の桜かもと思い、文化センターに行ってみました。 風が時折吹いて、桜吹雪が綺麗でしたが、今年もイマイチな桜吹雪の写真に終わりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/08 15:51
D7200で桜撮影
D7200で桜撮影 センサークリーニングに出していたD7200がやっと返ってきました。 (2週間もかかりました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/01 16:18
さんぽ道でサクジロー撮り
さんぽ道でサクジロー撮り 御輿来海岸を撮影した前後に カメラのセンサーにゴミが付いたようで、クリーニングに出しました 1〜2週間かかるらしく、桜に間に合うかなぁ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 13:19
相思鳥大量発生
相思鳥大量発生 今年はソウシチョウが何処に行っても見かけるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/18 10:26
梅ジロー(in梅林寺)
梅ジロー(in梅林寺) 梅林寺ではメジロが沢山いるのですが、 梅林の枝が入り組んでいることもあり、なかなか難しい感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 16:06
梅とソウシチョウ
梅とソウシチョウ 文化センターで最近は野鳥撮りの女性も見かけるようになって来ました。 梅林寺の方がメジロが梅にずっといるので、撮りやすいという情報をゲット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/08 17:41
文化センターでオフ会
文化センターでオフ会 2月27日の土曜日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/06 15:00
梅ジロー
梅ジロー 最近は週1で歯医者通いです。 虫歯がひどかったようで、神経をとったのでその治療が長引いております ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/03 12:39
青空
青空 先週、天気のいい日に石橋文化センターへ。 青空に白梅が綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/20 12:57
モネ展に行って来ました。
モネ展に行って来ました。 11日の建国記念日。 モネ展に家族3人で行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/17 19:13
カワセミ撮り
カワセミ撮り 去年は結構近くに来てくれたカワセミですが、 今年は全然遠くにいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/15 14:59
春遠し
春遠し 1月の中旬に石橋文化センターで梅を何輪か咲いているのを見たので、 今頃は結構咲いているかもと、ウメジロー撮影を期待して3日に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/08 15:52
春の訪れ
春の訪れ 今週はめちゃ寒いですね 先週の15日、金曜日は晴れて暖かい日だったので久しぶりに文化センターへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/20 15:10
紅葉を切り取る
紅葉を切り取る 鳥と紅葉の写真を撮りたくて、文化センターへ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/27 17:17
ソウシチョウに出会いました。
ソウシチョウに出会いました。 文化センターでソウシチョウを見ました。 去年は見かけなかったけど、今年は群れで沢山います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 17:20
久しぶりに野鳥撮り
久しぶりに野鳥撮り 日中でも過ごしやすくなりましたね! 久しぶりに野鳥でもいるかなと文化センターへ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/07 17:01
まったり文化センター
まったり文化センター 前行った時にカワセミを見かけたので、 いるかな〜と思い行ってみましたが、残念ながら この日は見かけませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/07 17:32
シジュウカラとコゲラ
シジュウカラとコゲラ 久しぶりに鳥撮影に行って来ました。 最初は全然いなくて、ブラブラと。池の周りにはブルーの紫陽花が満開で 早いですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/01 22:12
エナガ
エナガ GW前のことですが、 オオルリをもう一度見たくて、同じ時間、同じ場所に行ってみましたが、 結局現れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/14 22:32
オオルリ
オオルリ オオルリは夏鳥で、大体山にいるそうなんですが この時期は市街地の公園でも見られるという情報を知り、 ほんとかなぁ〜と行ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/23 17:31
イチョウの新緑と雀
イチョウの新緑と雀 雀は近寄っても全然逃げない鳥で、 ほぼノートリミングで撮影しました。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/21 16:55
我が家に来たヒヨドリ
我が家に来たヒヨドリ 雨が降った日にヒヨドリが来ました。 ちょっと可愛い感じだったので、カメラでパチリ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/16 23:23
シジュウカラの水浴び
シジュウカラの水浴び サクジロー目的で行った日に、思いがけず シジュウカラが水浴びをしているシーンに遭遇しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/10 18:01
サクジロー
サクジロー 石橋文化センターへ、桜の咲き始め頃行ってみました。 去年は桜とメジロのショットが撮れなかったのですが、今年は撮れました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/31 15:39
ニコン D7200を使って試し撮り
ニコン D7200を使って試し撮り 7年ぶりにカメラの本体を買いました。 最近発売されたD7200です。 D7100とあまり機能的に変わらないようですが、せっかく待ったのでD7200を買うことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/25 16:35
筑後川河川敷で出会った鳥たち
筑後川河川敷で出会った鳥たち 随分前になりましたが、 いつも石橋文化センターばかりで鳥を撮っていたので 気分転換に場所を変えてみることにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/18 14:17
ピンク梅ジロー
ピンク梅ジロー 昨日はお天気も良かったので 文化センターのピンクの梅が見頃かと思い、ウメジローを撮りに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/13 15:07
いつかの鶯
いつかの鶯 またまたウグイスを見つけました。 2月の後半くらいでしたが、 この時期だけ姿を見せるとネットに書いてあったような気がします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/11 14:57
梅とメジロ
梅とメジロ 2週間くらい前の事になりますが、お天気に誘われて行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/04 17:49
舞鶴公園の梅 2015
舞鶴公園の梅 2015 28日の土曜日。 以前から行ってみたかった舞鶴公園の梅を見に行ってきました。 ちょうど、見頃とのことでしたが、満開にはちょっと早かったような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/02 17:17
椿とメジロ(2)
椿とメジロ(2) 石橋文化センターの椿の品種はかなりあり、 色々と咲き始めました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/27 15:42
椿とメジロ(1)
椿とメジロ(1) 今年はメジロをよく見かけます。 椿の茂みの中にいたメジロちゃんと目が合いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 16:24
鶯 文化センターでなんとウグイスを見つけました。 最初、メジロかと思って撮った後、液晶を見たら何か違う! 帰ってからネットで調べるとウグイスでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/20 16:59
ジョビペアはよくモデルになってくれます。
ジョビペアはよくモデルになってくれます。 梅とメジロ目的で行ったけど、結局ジョウビタキの写真が沢山撮れたので アップします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/12 16:14
初撮り キセキレイ
初撮り キセキレイ 家の近所に小さな川が流れていて、そこで見つけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/06 23:46
石橋文化センターの梅 2015
石橋文化センターの梅 2015 3日はお天気も良かったので 久しぶりに文化センターへ梅の様子を見に行きました。 思ったほど咲いてなくて、まだ全然でした〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/04 15:11
久しぶりにソウシチョウに。
久しぶりにソウシチョウに。 2年ぶりにソウシチョウに出会いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/30 16:36
森の中でカワセミに出会う
森の中でカワセミに出会う 野鳥の森で、小鳥撮影に頑張っていると、聞きなれない鳥の声が 聞こえて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/22 16:37
ヤマガラとつぐみ
ヤマガラとつぐみ カワセミを見れる公園は広くて、野鳥の森というエリアもあり、 カワセミくんと十分遊んだ後、行ってみることにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/21 15:17
カワセミとお近づきに(^^♪
カワセミとお近づきに(^^♪ 年明け初めてのカワセミ撮影で、すごく近くに止まってくれました。 水にダイブして、魚を食べた直後ですが、 残念ながら魚は写っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 17:49
椿とメジロと雀ちゃんたち
椿とメジロと雀ちゃんたち 去年撮ったものです。 石橋文化センターは椿や山茶花が咲き始めていて、背景も華やかな春らしい 写真が撮れました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/15 12:29
カワセミ 再び
カワセミ 再び 今度はまた別の池にカワセミが出るという情報をゲットして、 ちらっと行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/07 16:53
明けましておめでとうございます!
年末にフラワーアレンジメントの先生に用意して頂いて 家で自分で活けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/05 15:58
ジョウビタキ ペアで撮れました。
お天気も良く、暖かい日に文化センターへ野鳥撮りに行って来ました。 この日は豊作で、沢山撮れました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/28 20:50
ブルーな池に白い鳥たち
カワセミを待っている間にセキレイが飛んで来ました。 何か獲物をくわえています! 黒い羽がある虫みたいですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/24 15:07
カワセミ
最近、家の近所の池にカワセミが出るとの情報を入手して、 是非とも撮ってみたいと思っていたので、 昨日の午前中、天気も良かったので行ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/20 14:38
文化センターのアオサギ
文化センターへも鳥と紅葉目的で行ったのですが、 この日は全然ダメでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 14:28
シジュウカラとコゲラ in 梅林寺
最近は鳥と紅葉をからめた写真が撮りたいと思い、ちょこちょこ写真撮影へ。 この日は近くに来たついでに、梅林寺に寄ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/28 14:09
ヒヨドリ、シロハラ、マミチャジナイ? in 日吉神社
散歩と鳥撮影を兼ねて、近くの日吉神社へ歩いて行ってみました。 結構、鳥が沢山いて、粘って撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/24 21:04
ジョウビタキ
文化センターでジョウビタキのオスを久しぶりに見ました! しかも今回はいい感じに撮れて嬉しい〜 お腹のオレンジの毛が綺麗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/17 15:04
セキレイとカチガラス
文化センターで久しぶりに野鳥撮りができました。 どちらもよく見かける鳥だけど、 なんか可愛く撮れたのでアップします ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/01 17:06
RAW画像で撮ってみました。
結構、長いこと一眼レフカメラを使っていますが、 RAW画像を現像する編集ソフトを持ってないし、面倒くさそうな感じがして ずっとJPEG画像で撮っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/09/02 15:24
石橋文化センターの桜 2014
26日水曜日。 自治会のお食事会というのに初めて参加した後、時間があったので石橋文化センターへ 桜の様子を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/26 23:47
近所をぶらぶらと。
望遠レンズを持って、近所を散歩してみました。 小さな川が流れていて、川沿いを歩いていると意外と色んな鳥を見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/03/19 17:04
田主丸のさんぽ道で。
望遠レンズの試し撮りに田主丸のさんぽ道へ行ってみました。 市街地からすれば、山にあるせいか、メジロも沢山いましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/10 14:06
TAMRON の望遠ズームレンズを買って、試し撮りしてみました。
野鳥撮りにはまって、(メジロばかりですが) 今までの55-200mm ではイマイチなので、ずっと欲しかった300mmの望遠レンズを買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/03/05 13:53
石橋文化センターの梅 2014
20日の木曜日、いいお天気に誘われて、またまた梅を撮りに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/21 16:19
梅林寺の梅 2014
16日の日曜日はお天気も良く、とても暖かいので梅林寺に梅を見に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/02/17 15:20
相思相愛(*^^)v
石橋文化センターへ桜を見に行った日。 思いがけず、ソウシチョウ(相思鳥)に会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/02 15:59
内山緑地の陽光桜(ヨウコウザクラ)
田主丸にある内山緑地に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/19 18:00
菜の花を撮影しながらモズを見つけました。
最近よく筑後川の河川敷につくしを取りに出かけています。 つくしを食べると花粉症がちょっと改善するような気がするんですよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/18 20:41
またお会いしました。
花粉症のせいか、体調がイマイチな日々ですが、 どうしようもないので、ボチボチ過ごしています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/11 23:26
石橋文化センターの梅 2013
昨日のぽかぽか陽気から今日は雨ですね〜。 今日から3月で、早いものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/01 13:56
ツグミとコサギ
ちょっと前に撮っていたものです。 ツグミは高良川公園で見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/27 15:26
梅林寺の梅 2013
先週、旦那が最初は風邪の診断だったのが、薬を飲んでも治らず、おかしいと思ってもう一度 病院に行ったら肺炎になっていたらしく火曜からずっと会社を休んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/25 14:51
相思鳥(ソウシチョウ)
文化センターにとても綺麗な鳥がいました。 ピンボケですが、アップしました。暗い所にいるのでピントが合いません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/19 16:20
梅にメジロ
先週は娘が2泊3日で京都・奈良に修学旅行だったので、 ゆっくりした日々を過ごしていました。(いつでも?...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/16 12:00
ヒヨドリ
3連休、初日は天気も良かったので、高良川沿いを鳥目当てに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/11 16:59
野鳥に遊ばれる。。。
またまた、鳥を撮影してみようかと、 田主丸にあるガーデニングのお店「さんぽ道」へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/05 13:55
文化センターでメジロ撮影
今週は天気も良く暖かくて、久しぶりに文化センターへ写真を撮りに行ってきました。 去年の5月以来です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/31 14:35
童女木池(どうめきいけ)の子ガモ
西日本新聞にも以前載ってましたけど、 家の近所の池でカモが産まれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/19 14:41
子ガモが生まれてました!
梅雨の晴れ間、石橋文化センターに行ってきました。 花菖蒲は七部咲きということで、この前行った時よりは咲いていたけど 晴れていたので、菖蒲はぐったりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/13 11:28
石橋文化センター 花菖蒲開花情報
今週の水曜日、花菖蒲はどうかな〜と思い石橋文化センターに 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/06 15:12

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

PHOTOHITOブログパーツ

むら智の徒然なるままに 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる