アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
我が家の紫陽花 2016
我が家の紫陽花 2016 地植えした紫陽花が今年は随分大きくなって、花も沢山付きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/07 17:57
フラワーアレンジ教室(4月)& 紫陽花がちらほら
フラワーアレンジ教室(4月)& 紫陽花がちらほら 4月は三日月の形みたいになるように、アレンジしていきました。 「クレッセント」という形だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/25 17:08
春の寄せ植え
春の寄せ植え 二日目の地震は久留米でも震度5強でした。 生まれて初めて、震度5強はやはり怖かったです。しかも長かったですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 13:49
フラワーアレンジ教室(11月) スワッグ
フラワーアレンジ教室(11月) スワッグ 11月はクリスマスに玄関に飾るスワッグというものを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/11 17:07
秋の寄せ植えと我が家に来た蝶たち
秋の寄せ植えと我が家に来た蝶たち お友達が主催するみやき町のイベントに参加して、 秋の寄せ植えを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/11 18:10
我が家の紫陽花
我が家の紫陽花 植栽してもらっていたアナベルが一輪だけ咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/03 14:35
花が咲き始めました。
花が咲き始めました。 植栽してもらった植物に花が咲き始めました。 こんな花が咲くのか〜と発見の毎日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/28 18:32
我が家に来たヒヨドリ
我が家に来たヒヨドリ 雨が降った日にヒヨドリが来ました。 ちょっと可愛い感じだったので、カメラでパチリ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/16 23:23
フラワーアレンジ教室(12月) クリスマスリース
フラワーアレンジ教室(12月) クリスマスリース 今回は松ぼっくりを使ったクリスマスのリースを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/16 17:12
夏の寄せ植え
夏の寄せ植え お友達にめちゃ綺麗な紫陽花を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/20 14:54
フラワーアレンジ教室(4月)
フラワーアレンジ教室(4月) 4月のフラワーアレンジの作品はプリザーブドフラワーでした。 小さなバラを使って、可愛らしい作品ができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/15 16:28
フラワーアレンジ教室(3月) 胡蝶蘭の寄せ植え
フラワーアレンジ教室(3月) 胡蝶蘭の寄せ植え 小さな可愛い胡蝶蘭とグリーンで寄せ植えをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/30 11:54
絵になるスミレ
絵になるスミレ 段々暖かくなってきて、お家のお花も綺麗にしようかなと思い始めました。 そして、お友達のLa Paisible Anneさん の所に多肉ちゃんが入荷したとのことで 行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 21:12
秋色あじさい (ハイドランジア=マジカルシリーズ)  
秋色あじさい (ハイドランジア=マジカルシリーズ)   あっという間に7月になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/03 13:37
夏の寄せ植え
夏の寄せ植え ちょっと暑くなってきましたが、寄せ植えをしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/16 17:36
春の寄せ植え
春の寄せ植え La Paisible Anneさんのお店に素敵な花苗がたくさんあって、 ガーデニング熱が沸々と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/16 15:52
秋の空
秋の空 10月に入り、めっきり秋らしくはなってきましたが、 いまだに家では半袖で過ごしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/03 14:47
老いがひたひたと。。。
老いがひたひたと。。。 病気をしてから気持ちがかなり老け込んだような気がします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/18 14:54
ダンスパーティーに一目惚れ
ダンスパーティーに一目惚れ 久留米の百年公園では 今「第55回久留米つつじまつり」開催中です(5月5日まで) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/20 17:10
クリスマスローズが咲きました。
クリスマスローズが咲きました。 クリスマスローズがやっと咲きだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/13 16:35
子供の生け花教室(11月) & よいお年を!
子供の生け花教室(11月) & よいお年を! クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね〜。 娘の生け花をアップしてなかったので 今年最後の記事となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/29 12:56
イソトマの花言葉は「猛毒」
イソトマの花言葉は「猛毒」 久しぶりにガーデニングネタです。 「イソトマ」って花は夏の花と思っていたのですが、11月に入ってもきれいに咲いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/16 16:34
癒しのベランダ
癒しのベランダ 天気が悪いと気分もすぐれないですが、 ベランダを見ると癒しになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/27 10:03
やっぱり宿根草でしょ
やっぱり宿根草でしょ 寂しかった我が家のベランダも春になって、青々とした新緑が出てきて 見違えるようになってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/21 15:29
花のように・・・
花のように・・・ 久しぶりの更新となりました やめたわけではないのですが(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/03 23:39
久留米まち旅に参加して来ました!
久留米まち旅に参加して来ました! 先週の土曜日、久留米まち旅に参加して来ました。 プログラムbP5 「知られざるラン生産の世界 ランと観葉植物の寄せ植え」 というイベントです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/02 17:00
朝顔
朝顔 今年朝顔の苗を4種類ほど買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/30 10:43
薔薇&ベリー
薔薇&ベリー ひさしぶりにガーデニングネタでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/01 13:54
春なのに
春なのに 週末は春というよりも夏みたいに暑かったですね〜。 ホットカーペットやこたつに違和感を感じながら過ごしておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/12 15:34
念願のクリスマスローズ
念願のクリスマスローズ 百年公園であってる植木市に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/26 15:35
グリーンネックレスの花
グリーンネックレスの花 一度、死にかけていたグリーンネックレスですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/05 15:16
山下農園さんの蘭の鉢植え
山下農園さんの蘭の鉢植え 知る人ぞ知るって感じのお花や観葉植物を販売しているお店です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/25 13:48
久しぶりにガーデニングでも
久しぶりにガーデニングでも 最近、ずっと サボリ気味のガーデニング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/22 08:41
パン教室のおみやげ
パン教室のおみやげ 娘は、学校が休みになると、子供だけのパン教室に一日だけ 誘ってもらって行ってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/01 15:52
レモンマートルの花
レモンマートルの花 久しぶり去年の7月のブログを見てみました。 去年は7月6日くらいに梅雨明けしたと思いますが、雨が続きますね〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/08 16:44
実のなる植物
実のなる植物 今日は梅雨の晴れ間で、蒸し暑いですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/25 15:14
我が家のミニバラ
我が家のミニバラ 今週は、用事があり、珍しく朝から毎日出かけておりました。 慣れないことをしてたら、今朝ちょっと喉が痛いです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/21 16:00
糸島郡 志摩町 GROWWELL CAFE (グローウェルカフェ)
糸島郡 志摩町 GROWWELL CAFE (グローウェルカフェ) またまた夕日が見たいと旦那が言い出したので、 糸島の二見ヶ浦に行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/08 14:44
ミツバチがいた!
ミツバチがいた! ミツバチがいなくなって、果樹農家は大変だとニュースで流れてましたけど、 我が家のベランダにいました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/17 14:05
ブルーベリーの花
ブルーベリーの花 最近は、初夏のような陽気になりベランダでのガーデニング作業も 昼間は暑くて無理って感じになってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/14 17:00
ベランダも春らんまん
ベランダも春らんまん 春休みに入り、娘はパン教室にパジャマパーティーとイベントづくし。 忙しいようです 私はといえば、昨日はベランダでガーデニング作業をやりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/25 17:43
いいことありそうな予感が・・・
いいことありそうな予感が・・・ お正月気分も段々薄れてきましたが、 今年、初めて買った卵で、最初に割った卵がなんと二子ちゃんでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/06 15:30
山苞の道で花苗を買う
山苞の道で花苗を買う 柿づくしの旅の帰りですが、井上果樹園さんのすぐ近くにある 「ガーデンショップ さんぽ道」というお店に寄りました。 ここは内山緑地さんの経営してあるお店です。ホームページはこちら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/05 15:36
ガーデニングもボチボチ・・・
ガーデニングもボチボチ・・・ 最近は、ガーデニング熱もちょっと冷めてきた感はありますが、 ボチボチやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/14 16:15
レモンマートルの花が咲きました。
レモンマートルの花が咲きました。 去年、甘木のキリンビール園にポピーを見に行った時に 買ったレモンマートルの木。 葉っぱをこすると、レモンの香りがするので娘が買いたいといい、買ってあげることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/22 09:18
雨のベランダ
雨のベランダ 今日も朝から、すごい雨が降っています。 ベランダの花たちも濡れすぎてちょっとぐったり気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/20 11:46
初夏のガーデニング
初夏のガーデニング 旅行に行っている間に、パンジーなど結構枯れてしまいました。 ま〜もう、どうせパンジーは終わりの時期ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/28 16:20
春のベランダの花々
春のベランダの花々 最近はまた、ベランダに出る回数も増え花の世話をよくやるようになってきました。 新緑の葉が綺麗なんで、やる気もでてくるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/25 17:37
娘のつつじとネイル
娘のつつじとネイル 明日は、久留米地区の公立小学校の入学式ですね。 桜はまだ大丈夫でしょうか。今日は雨ということで散ってしまうかもですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/09 15:30
ベランダの花で撮影の練習
ベランダの花で撮影の練習 念願の一眼レフを購入してから、毎朝ベランダの花の写真を 撮って練習するのが、ここ何日か日課になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/17 13:54
花苗を買った
ちょっと前に、よく行く園芸店に久しぶりに行ってみると 可愛い花が色々あって、いっぱい買ってしまいました。 ピンク系が多くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/13 15:39
大野城 ハンズマンで花を買う
先週の日曜はあいにくの雨でした。 旦那がドライブ好きで雨の中ドライブに行きたいと言い出しました。 いつものことで、先週は一人で阿蘇の大観峰まで行ってました。 (私は行く気がしなかったのでパス) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/06 15:02
ビオラを植えました。
冬のガーデニングの王者、パンジーとビオラ。 花期が長く、次々に咲くので私も大好きな花です。 パンジーよりも最近はビオラの方をよく買うようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/14 16:26
秋ランタナ
ガーデニングもちょっと最近は去年ほどは燃えてないような気もしますが、 秋の花の仕入れに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 15:23
ペンタスとメドーセージ
めっきり涼しくなってきて、ガーデニングもしやすい季節になってきました。 植木鉢の整理も一通りかたづいて、秋の花苗を少し買ってきましたが、 もう少し成長してからアップしようと思い、今日は夏から今も咲いている お花のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/19 15:10
夏のガーデニング
今年の夏は連日の猛暑で、ベランダに出る回数もめっきり減ってしまいました。 朝夕の水やりはなんとか、こなしていましたが この暑さで枯れる花が続出。 植木鉢の整理もたまっています。秋になって涼しくなってからボチボチやろうかと 思っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/30 15:42
ランタナ 七変化
夏の暑さに負けないランタナの花。学校の校庭などカラカラに乾いた土地でも きれいに咲いているのを見かけます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/09 15:39
ミニバラ グリーンアイス
ガーデニングを始めて1年くらいになりますが、ミニバラは以前買っても すぐに枯れてしまっていたので、なかなか手を出せずにいましたが お店でとてもかわいいミニバラ グリーンアイスを見つけたので購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 13:33
四季咲きバーベナ ピンクパフェ
去年、買った宿根草のバーベナ ピンクパフェが今年も 咲きました。色がとてもきれいだったのでアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 17:30
シロタエギクの花が咲きました。
本来は銀白色のビロード状の葉を鑑賞するシロタエギクです。 花を鑑賞するものではないようで、つぼみが出てきたら摘芯した方が いいそうですが、どんな花か見たかったのでそのままにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 19:28
ワイルドストロベリーの実がなりました。
今年の春頃買ったワイルドストロベリーですが、春先は花がたくさん 咲いて、収穫を期待していたら何個かは丸い実がなりましたが、 ほとんどは大きくならずしぼんでしまって あきらめかけていたら なんと最近、きれいな実がなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 10:57
スウィングフェアリー
春のパンジーも終わり夏の花に植え替えを少しずつ やってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/19 17:24
ワイヤープランツに花が咲きました。
去年、買ったワイヤープランツに花が咲きました。 珍しいので写真をとってみました。 花は小さくてよーく見ないと気づかないほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 22:43
ベランダにお客様
わが家は賃貸マンションの5階に住んでいますが、蝶々が 飛んできたのは初めてで、珍しいと思い写真をとってみました。 ずっと見ていると、この花(種から育てたキャンディタフト)ばかり 止まって蜜をすっているようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 08:54
春のガーデニング
春になってベランダの花たちもいっせいに咲いています。 最近は新しく植えることもなく花がら摘みの毎日です。 去年買ったペチュニアが咲き出したり、ほったらかしの宿根草が 枯れたと思ってたら芽をだしたり、発見の毎日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/06 14:30
ガーデニング
横にスリットのあるハンギングバスケットを初めて作ってみました。 スリットに苗を通すとき、根と茎が折れそうでちょっと難しかったです。 でもなんとか完成。初めてということですべてパンジーとビオラという シンプルなものを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 15:04
ガーデニング
今年の春頃から始めたガーデニングも少しずつそれなりになってきました。 無理せず気の向くままにやってみます。 というか今はこれに一番はまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 19:39
コンテナガーデニング
種から育てた黄花コスモスとマリーゴールドが見ごろの時期となりました。 思った以上に大きくなりすぎた感はありますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 10:37
花苗の仕入れ
チューリップの球根を植えるために寄せ植えする花を買って来ました。 今日の収穫はストック ビオラ シクラメン グレゴマ 天使の涙?です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 19:24
初秋のガーデニング
夏の暑さがうそのようにめっきり涼しくなってきました。まだ夏の花がきれいに咲いています。 夏より一回り大きくなってきれいに咲いているのを載せてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 22:50
秋の寄せ植え
種から育てたキバナコスモスをメインにマリーゴールド バーベナなどで花壇風に大きなプランターに寄せ植えをしてみました。どんな風になるのか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 11:50
ガーデニング
最近、一番はまっていることはガーデニング。前から少しは花をベランダで育てていましたが、 さらにグレードアップしてきました。ウッドパネルを敷くだけでかなりそれっぽくなりますね。 花台なんかもひとつですが置いてみるといい感じです。少しずつまたそろえていきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 23:47

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

PHOTOHITOブログパーツ

むら智の徒然なるままに ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる