むら智の徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 久留米流し灯籠 

<<   作成日時 : 2016/08/19 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

15日。
水天宮のところの河川敷で行われる、流し灯籠を見に行ってきました。

画像


一度、車で通りかかって、灯籠が流れているのを見たことはあったけど、
イベント会場へは初めて行ってきました。

画像


水天宮の駐車場に止めれます。
7時過ぎに着いたけど、そんなに待たずに駐車できましたが、
あまり人いないかもと思っていたら、結構な人出でした。

画像


久留米では、お盆に先祖を供養する精霊送りの風習が残ります。これらを引き継ぎ、紙や木などの素材で作られた灯籠を流し、先祖を供養する「流し灯籠」行事が1977年から毎年行われています。

当日は、黄色や桃色など4面4色で作られた灯籠約3000個を川面に流し入れ、在りし日の故人を偲ぶ人々が大勢訪れます。故人と自分の名前に加え、今は亡き家族へのメッセージがつづられた灯籠もあり、夕暮れの川面を彩ります。


そんな前から毎年あってたんですね〜。

画像


水天宮でお参りし、河川敷に降りると、夕焼けが川に映って、綺麗でした〜。

画像


灯籠はもう流れていて、やっぱ三脚がいるだろうと持って行き、セットして撮ってみたら、
あれ?ブレブレだし

そうそう、風が強くて灯籠の動きが思ったより早く、被写体ブレしてました

画像


三脚で撮るのは無理な感じだったので、
手持ちで感度を上げて、撮ることにしました。

画像


画像


街灯の灯りも川面に映って、綺麗でした〜。

画像


画像


灯籠は一組500円で売られていました。

組立前の灯籠が前もって売られているみたいです。
それに皆さん○○家とか書いて持って来てあるみたいですね〜。

画像


二つ、紐で結んである灯籠がありました。
風がちょっと弱くなり、灯籠が水面にくっきりと映ってきれいでした。

画像



iPhoneで撮ってみたら、割といい写りしました

画像


まだまだ、身近に色々なイベントがあるものですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
i-Phoneでもこれだけ撮れるのはむら智さんだからでしょ、普通に撮ってもこうは撮れんちゃないと?。二つ紐で結んである灯篭、少しじ〜んと来るものがあるです。。関係ないけど、久留米の水着泥棒教師のニュース見たばい、こんなことで人生ダメにするのは勿体無いなぁ。
むっちゃん
2016/08/19 20:54
お盆の灯籠流し(流し灯籠)、なんかしんみりしますね。
私の地元は長崎でありながらそういう風習はないんですよ。
で、今の地元では、海に流すのが禁止になってます。
灯籠が水面に映って、いい写真ばかり!
4枚目、なんか灯籠が燃えてる?
sora
URL
2016/08/19 22:24
むっちゃん、
iPhoneは写真撮ったりも滅多にしないので、この時も
ホントに普通に撮っただけですよ。一眼だとやたら手振れするのに、
iPhone、恐るべしですねこれ一枚しか撮ってないのに(笑)

そうそう、ニュース見たんですね
どうも、本人は車の中でゲームしてただけで、否定してるみたいですよ。
ポケモンGOでもしてたんじゃ〜?と娘が言ってました。
2年生の時の副担任だったらしいけど、大学生の娘さんがいて
そんなことするかなぁ〜って感じです。
むら智
2016/08/20 23:51
soraさん、
長崎と言えば、「精霊流し」って、さだまさしが歌ってるくらい
ですからね〜。
そう言えば、この灯籠、どこまで流れるんでしょうかね〜?
夜の動く被写体はたぶん、初めて撮るので
思いのほか難しくて、焦りまくりでした
4枚目のは木の棒か何かを燃やしてたんじゃなかったかな〜。
船が出ていて、何か作業してましたから。
むら智
2016/08/20 23:58
久留米流し灯籠  むら智の徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる