むら智の徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑後川花火大会 2016

<<   作成日時 : 2016/08/07 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今年も筑後川花火大会へ行ってきました。

これ、今までなかったような花火で綺麗〜

画像

F/11 シャッタースピード11.2秒 ISO100 焦点距離16mm

画像


画像


今年は頑張って、自転車でゆっくり篠山会場へ。
グーグルマップで見ると、以前住んでいたとこより若干近めということと、
この前、日田の花火の時に40分ほど歩いたので、自転車だったら楽勝かもと思い

3.5kmほどあったけど、
直前に雨が降り、涼しかったのもあり、意外と大丈夫でした。

画像


画像


画像


篠山会場に来るのは、2013年以来ということで、
花火が上がる場所をイマイチ忘れていたせいか、思ったより左側に上がってかなりの
花火が撮影できませんでした

画像


画像


それに、街灯が邪魔になってしまうことに全然気付かなかったので、
後から写真見てがっかり

画像


画像


以前行った時はキッドレンズの18-55mmで撮っていたので、
今回は広角レンズ16−85を持って行ったけど、大玉はほぼフレームアウト

諦めて、入る花火だけ撮る事にしました。

画像


天ぷらまきのオープニングの花火

画像


画像


最後のいつも見せ場の花火、楽市楽座の時には煙でほぼ見えなくなり、
撮影も無理な感じで終わってしまいました

見るなら、篠山会場がいいと思いますが、
私にはやっぱりここでの撮影は難しいな〜と思いました〜。

お隣さんが車で長門石橋渡ったところまで車で行ったらしく、道も大して混んでなかったそうで、
来年はもっといい場所捜してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
花火を撮るのが苦手なので撮影データがとても参考になるです、自己満足度は高くないみたいやけど、どの写真も線が綺麗やし、天ぷらまきの花火とか本物を見ているような色で凄いです。。夜中にチャリで徘徊するとは元気が戻ったみたいですね。
むっちゃん
2016/08/08 19:35
うわ〜、花火大会。
むら智さんの写真で、行った気分。
その日は、夕方に客先から博多駅に戻ってくると、浴衣姿の女性がいっぱい。
うらやましいと思いながら、仕事して23時頃、また博多駅に来ると、
花火大会からの帰り客がいっぱい。なんて日だ、ですよ。
>天ぷらまきのオープニングの花火。
何それって思ったけど、天ぷらみたいな花火が上がってるし、
違う違う、天ぷらのお店で「まき」さん。ですよね。
大濠のときも仕事だったし、
15日の地元であるこじんまりとした姪浜花火大会には行きたいな・・・
sora
URL
2016/08/09 08:51
むっちゃん、
撮影データ、1枚目しか書いてないけど、シャッタースピードが
違うだけです
花火の線は去年はレンズのVRスイッチをONにしたままだったので
線がか細くなって、ブレてたんですよ。
調べて見ると、三脚を使う時はVRスイッチをOFFにしないとかえってブレるそう
です。
調子悪い時に病院行ってエコーとかしてもらって、異常がなかったので
安心したせいか、元気になってきました
むら智
2016/08/09 19:08
soraさん、
浴衣姿の若い女性、かなりいました(毎年ですけど
カップルも多いので、一人身のおばさんにも辛いものありますが
撮影が始まってしまえば、何も気にせず
撮影に夢中でした(笑)
「天ぷらまき」はこちらでは有名な天ぷら屋さんで
「天ぷらのひらお」みたいなシステムのお店です。(たぶん、のれん分け?)
大濠はテレビ中継もあってたけど、
花火は直接見ないと!という主義で見てません

今は仕事大変ですね〜。
楽しみは先にとっておくということで
むら智
2016/08/09 19:16
おおーっ、やっぱ、筑後川の花火大会はすごいですね。
自転車でいけるのって、うらやましいです。
今年は、帰りのことを考えて気合がはいりませんでしたが、むら智さんのブログ
でしっかりとみれて良かったです(^o^)
tazu
URL
2016/08/09 21:26
tazuさん、
自転車だと帰りが楽でいいですね!
車でも穴場を捜せばなんとかなると思いますが・・
自転車で会場に近づくと、結構穴場な路駐スポットがあって、止めてる車を
見ましたよ!
近すぎて、大玉がはみ出してしまいましたが、
見る分には迫力あって、楽しめました
むら智
2016/08/10 20:25
花火も規模も写真も
すごいですね。
いつも良いです。
山ちゃん
2016/08/15 09:44
山ちゃん、
ありがとうございます!
花火の規模は西日本一と言われています。
地元なので、毎年、見に行ってます
むら智
2016/08/16 16:42
筑後川花火大会 2016 むら智の徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる