むら智の徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 福富ゆうあい館の蓮 (佐賀県白石町)

<<   作成日時 : 2016/06/23 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

19日の日曜。
どんよりした天気でしたが、佐賀の福富ゆうあい館の蓮が見頃とのことで
行ってみました。

画像


蓮は午前中がいいのですが、
いつものように、午後になって、諦め半分で行ってみると
咲いているのもあって、良かったです

画像


色んな種類の蓮があるみたいで、
看板が掲げてありましたが、咲くタイミングが違うようで、大賀蓮はあるけど、まだ咲いてないようでした。

画像


蓮池はめちゃこじんまりしていましたが、
こんなに咲いているのは初めて見たので、テンション上がりました

画像


看板にあったので、たぶん、「ミセス・スローカム」という品種みたいです。
咲き始めは淡い紅色で段々、黄色っぽくなるみたいで、これはもう終盤なんでしょうね〜。

画像


これは咲き始めの「ミセス・スローカム」かも。

画像


最近はみやき町の蓮を見に行くばかりだったので、
違う種類の蓮が見れて良かったです。

画像


駐車場は広くて、ポツポツ人が見に来るくらいでした。

画像


画像


画像


画像


画像


手前の白い蓮は「剣舞蓮」という品種みたいです。

画像



昨日の雨は凄かったですね〜。
低気圧が停滞してるせいか、昨日から腰とか背中がバリバリ痛くて辛い〜

福富ゆうあい館

〒849-0401佐賀県杵島郡白石町大字福富3535-1
0952-87-2171

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
なんと、もう蓮がこんなにきれいに咲いているんですね。
びっくりしました。
また、淡いピンク色がなんともいえませんね。
しかし、また結構遠いところまでいかれたんですね。
素敵な蓮の花を見れて良かったです。
tazu
URL
2016/06/23 20:32
佐賀の蓮がここのことだったのですね。
想像していたよりもたくさん咲いていますね。
白石町ではなくて、多久市の聖光寺の二千年ハスはご覧になったことありますか?
まだ行ったことが無いので行こうかと考えております。
写真が趣味の館長
URL
2016/06/23 22:08
蓮。
実は今まで、蓮の花って見たことがありません。
お仏壇の造花だけです(笑)
大濠公園にも咲いているのだろうか?
sora
URL
2016/06/24 08:58
ご無沙汰してます
もう蓮の花が咲いているんですね
娘が「もうそろそろ蓮が咲くね」と、でも「まだまだよ」
と答えたところでした
きれいですね、穏やかな気持ちになれます
雨があがったら行って見たいです
rei
2016/06/24 14:59
tazuさん、
こんばんは〜。
Facebookでここの情報を知って、今が見頃とのことで
行ってみました(*^^*)
佐賀の旦那の実家からもちょっと行ったところで、1時間
ちょっとで、久留米から下道で行けましたよ。
こじんまりした所だったけど、蕾や花の多さにテンション上がりました
むら智
2016/06/24 19:04
写真が趣味の館長さん、
想像していたよりかなりこじんまりしてましたけど、
沢山咲いていました
多久は行ったことありません。
蓮は早朝がいいので、苦手分野で
いつも、みやき町の千栗土居公園に行くくらいです。
むら智
2016/06/24 19:08
soraさん、
私も写真を撮るようになって、初めて見ましたよ。
確かに、お仏壇に供える、らくがんとかでしか見たことなかったです
蓮は写真で撮ると、えらくいい感じに写るので
毎年撮るようになりました。
大濠公園は聞いたことないけど、舞鶴公園は蓮と睡蓮が咲いてるみたいですよ。
むら智
2016/06/24 19:12
reiさん、
お久しぶりです
大変でしたね〜。落ち着かれて来たのでしょうか?
無理せず、頑張って下さいね。
蓮は私も7月に入って、みやき町のを見に行くくらいでしたが、
場所によっては早い所もあるみたいですよ。
写真が趣味の館長さんが行かれていた、諫早の「唐比ハス園」
も凄い咲いてるみたいです。
むら智
2016/06/24 19:17
綺麗な色やなぁ、むら智さんの写真のキーワードは色やね。赤いトラクターや赤いアルファをちらりと入れる演出もその場所の雰囲気が伝わってよかです。低気圧と身体の痛みは関係あるとですか?
むっちゃん
2016/06/24 20:52
こんばんは^^
蓮キレイですね〜。
開ききらない、丸っとしたのが好きだなぁと思いつつ見ていたら
引きの画もいいですね(^^
むら智さんの写真はどれもきれい(´∀`*)
M
URL
2016/06/25 22:54
むっちゃん、
色ですか〜!ありがとうございます!
花ばかり撮っても面白くないかなと、最近は色々と工夫してます
腰の痛みが酷くて、コメント遅くなりました〜
よく年寄りの人が雨が降ると節々が痛くなるというのを聞くので
そういう年齢になって来たのかな〜と思います
むら智
2016/06/27 12:50
Mさん、
こんにちは〜。
蓮は早朝に開いて、午後からは閉じてくるので、
午前中の方がオススメなんですよね
いつも蓮のアップ写真ばかり撮ってるのですが、
こんなに咲いてるのは初めて見たので、引きの画も
撮ってみました〜。
お褒め頂いてありがとうございます!
むら智
2016/06/27 12:53
蓮の花の色こちらののと少し違った
感じです。
少し黄色っぽいですね。
はちすも可愛いですね。
山ちゃん
2016/07/06 15:56
山ちゃん、
大体、蓮はピンク色ですよね!
私もこの種類は初めて見ました。
「ミセス・スローカム」という種類みたいですよ。

今度はピンクっぽい蓮を撮りに行ってみようと思います
むら智
2016/07/07 16:52
福富ゆうあい館の蓮 (佐賀県白石町) むら智の徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる