むら智の徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 千光寺の紫陽花 2016

<<   作成日時 : 2016/06/16 13:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は紫陽花の開花も早いらしいので、例年は中旬に行く千光寺ですが、
今年は9日に行ってみました。

画像


ちょっと早すぎた感があったけど、
まぁまぁ見頃できれいでした。

画像


周りの木が随分切られていて、視界がよくなりました

画像


画像


奥の方にビビッドな色の紫陽花を発見。

画像



朝方、雨が降ったのでいい感じかもと思ったら、
昼からめちゃ晴れて来て、暑かったです

画像


こちらのエリアは結構咲いてましたが、
入ってまっすぐ行った方はまだまだという感じでした。

このビワの木?もかなり剪定されてました。

画像


画像


画像


画像


アナベルがこれから見頃のようでした。

画像


画像


お地蔵さんの周りの紫陽花も咲き始めでした

画像


画像


画像


玄関の所の紫陽花。
今年は小さいのが沢山咲いてました。

画像


去年は咲き終わり気味だったので、
今年は綺麗な色が見れました。

画像



紫陽花も種類によって咲くタイミングが違うので、長く楽しめますね。
今週が一番見頃のピークではないでしょうか〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花の花もきれいですね。
確かに、去年よりスッキリした感じ。
お地蔵さんも、去年は、紫陽花の奥に埋もれてたけど
今年は存在感バッチリですね。
アナベルもいいけど、最後の小ぶりの紫陽花もいいです!
先日の山鹿の帰りに、グリーンピア八女の紫陽花、見とけばよかった。
sora
URL
2016/06/16 21:58
千光寺のあじさい、ほんと綺麗ですね。
私も数年ぶりに行きました。
むら智さんと同じ構図が数枚あって面白かったです。
やっぱり、考えることは同じところがあるもんだなあと(^^)

tazu
URL
2016/06/17 07:18
soraさん、
ここは毎年、載せてるからsoraさんも詳しくなった
みたいですね
最後の小ぶりのピンクの紫陽花もアナベルらしいですよ。
色違いがあったのは知りませんでした〜!
グリーンピア八女の紫陽花は行くまでの道路沿いに
ブルーの紫陽花がズラリと植えてあったのを覚えています。
園内はどんなだったか、忘れてしまいました
むら智
2016/06/17 21:59
tazuさん、
tazuさんがアップされていたの、覚えてます!
去年だったような記憶がありますが、数年ぶりでしたか!
毎年、行ってるのですが、同じような所で
撮ってしまいますね
tazuさんの写真も楽しみにしてます
むら智
2016/06/17 22:04
千光寺の紫陽花。。。すごく綺麗な時期に行かれて良かったですね。
僕はたまたま6月3日に近くを通ったので、寄ってみましたが、少し時期が早くてあまり綺麗には咲いていませんでした。
ただ、モミの木みたいな尖がり形状の紫陽花が咲いていてビックリしました。
いずれブログアップすると思いますが、今月から始めたもので追いついていなくて。。。
写真が趣味の館長
URL
2016/06/17 23:11
今日は熱中症になりそうな暑い日です。
花は遅いよりも、ちょっと早い方が良いですよね。
お寺さんのアジサイは落ち着いて見えるのは
何でしょうね。
まだ体は暑さに慣れていませんから、ご自愛をね。
十分水分を取って・・・
山ちゃん
2016/06/18 11:52
アップはピントを外さず、遠景は水平垂直をビシっと決めて、色鮮やかで、紫陽花名人やなぁ。今回もマクロがメインやろか?
むっちゃん
2016/06/18 21:49
写真が趣味の館長、
ちょっと早すぎた感はありましたよ。
いつも15日前後が見頃のピークなんですが、
今年は花の開花が早いみたいなので、早めに行ったら
紫陽花はいつも通りみたいでした。

撮りためた写真がいっぱいあるようですね
楽しみです!
むら智
2016/06/19 11:53
山ちゃん、
どこでも紫陽花を見るけど、確かにお寺だと趣ありますね。
空気感が違うからでしょうか?
今年は雨が降らないで、暑いですね〜。
今までで一番暑い夏になりそうとテレビで言ってました
山ちゃんも、庭いじりなどで、熱中症にならないように
ご自愛下さい。
むら智
2016/06/19 11:56
むっちゃん、
マクロのアップは最近、手持ちではブレブレで
マジで三脚がいるような年になってきました
なので、そこそこブレないくらいのアップの写真が多いです

今回は風景撮りようにキッドの18−55で撮ったのが3枚くらい
あるのと、2枚目は35mm単焦点レンズで
他はマクロですかね〜。
1枚目のマクロで撮ったのが気に入りました(*^-^*)
むら智
2016/06/19 12:02
千光寺の紫陽花 2016  むら智の徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる