むら智の徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 山下菖蒲園 (佐賀県みやき町簑原地区)

<<   作成日時 : 2016/06/04 13:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2日の木曜日。
旦那が代休を取ったので、佐賀方面に花菖蒲巡りに行ってきました。

まずは、フラワーアレンジメントの先生に教えてもらった
みやき町にある山下菖蒲園です。

画像


佐賀新聞に載ってたみたいです。
私は今年初めて知って、こんなところがあったのか〜と行ってみることにしました。

画像


休耕田を利用した花菖蒲園は
山下さん夫婦が丹精込めて手入れされているそうです。

ちょうど見頃で薄紫色の花畑のようでした。

画像


画像


駐車場はないです。
たまたま、花菖蒲園の前が空いていたので、止めさせてもらいました。

後から来た方は道路沿いとかに路駐されてました。
交通量が少ない道路なので、ちょっとくらいなら大丈夫みたいです。

愛車と花菖蒲のコラボ

画像


画像


画像


この日は天気も良くて、
ヒバリを見かけました!花菖蒲園にも飛んで来たので
慌てて、300mm望遠を取り付けていたら、いなくなってしまいました

せっかくなのでそのまま、撮ってみたらいい紫色が出たので、
やっぱり望遠でも撮ってみるもんだな〜と。

画像


上から2枚目や6枚目のアップのはマクロレンズで撮ったものです。
これも望遠で撮ったのですが、周囲もかなりボケていいですね。

画像


美化協力金 200円の 箱が置いてありました。
20日くらいまで、楽しめるそうですよ。

画像


場所は
国道34号中原橋交差点から北に約1キロ。
「グループホームいっぽ」の三差路を右折(右手に看板があります)

そこから200メートルくらいです。

この後、大和の花菖蒲園へ。
めちゃ見頃で綺麗でしたよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
個人でこれだけ管理されてるってすごいですよね。
宮崎県の黒木さん宅の芝桜も有名ですが、ここも、もっと有名になるんですかね。
花菖蒲の色がいい色してます。
大和の花菖蒲園も楽しみ〜。
sora
2016/06/04 21:35
初めてコメントさせていただきます。
私も山下菖蒲園を訪ねてブログアップさせていただきました。
個人で菖蒲園を始められて40年だそうで、素晴らしいですね。
花菖蒲の写真。。。感性が良くていいですね。
これからも拝見させてください。
写真が趣味の館長
2016/06/04 22:06
いいところですねえ♪
紫の花菖蒲の色合いがなんとも言えません。
ボケ味も素敵ですね。
赤い車がまたカッコいい♪
tazu
2016/06/05 09:49
soraさん、
宮崎の芝桜は知りませんでした〜!
まだまだ、知らない名所があるんですね〜。
こちらの菖蒲園は薄い紫色が多くて、いい色合いでした。
これから、いろんな種類が咲くそうですよ。

大和は有料だけあって、かなり広大で凄い数で圧倒されました。
お楽しみに〜
むら智
2016/06/05 16:48
写真が趣味の館長さん、
初めまして!コメントありがとうございます!
お褒め頂いてありがとうございます!
こちらの菖蒲園、40年なんですか!?
久留米にずっと住んでいるのに知りませんでした。

URLを入力するタブが消えていました
次回、入力して頂けるとこちらも拝見できますので
よろしくお願いします。
むら智
2016/06/05 17:00
tazuさん、
こんにちは!
久留米からすぐ近くなのに全然知りませんでした。
ご夫婦二人で、手入れされてるようで、凄いですよね。
車は、旦那が洗車しとけば良かったと言ってましたが
普段は花菖蒲の名所は文化センターか大宰府ばかり
行ってましたが、色々と行ってみるもんですね〜。
むら智
2016/06/05 17:07
ほ〜・・・TAMRON望遠もマクロに負けとらんですね、鮮やかでいい色やなぁ。。車はまだアルファロメオ2台ですか?、私の車は走行8万キロ、そろそろ買い換えたいけどジュリエッタは不細工やし、お金はないし
むっちゃん
2016/06/05 19:13
むっちゃん、
広角とマクロに加えて、望遠レンズを持ち歩くのは
重いけど、いい描写するので、使わないともったいないですね
車、オープンのは全然乗ってないし、
旦那は転勤するし、どうなるっちゃろうね〜
家の旦那もジュリエッタ、不細工って言ってました(笑)
家がお世話になってる、アルファ専門の車屋さん、紹介しましょうか〜?
中古もいいのあるみたいですよ。
むら智
2016/06/06 20:33
山下菖蒲園 (佐賀県みやき町簑原地区) むら智の徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる