むら智の徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 日田川開き観光祭の花火大会

<<   作成日時 : 2016/05/23 15:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

21日の土曜日は
日田の初夏の風物詩、川開き観光祭の花火大会に行ってみました。

画像


ISO感度 100
露出時間 13.1 秒
絞り f/11
焦点距離 29 mm


初めてなので、よくわからず
出発も遅かったので、近くの駐車場は満車で入れず、結局市役所の横の税務署に
ギリギリ止めることができました。

そこからシャトルバスでバスセンターまで行くんですが、
市役所からはバスであっという間でしたが、そこから結構歩きました

画像


ISO感度 100
露出時間 3.5秒 
絞り f/11
焦点距離 29 mm


三隈川河畔で花火が上がるのですが、
狭い河川敷はもう人でいっぱいで座る場所もなかったです。

諦めて、適当に見ながらうろついていたら、
まだ空きのある場所がありました!

花火が右側にギリギリ見える所でしたけど、
屋形船がちょうど入って、日田の花火大会らしいのが最後の最後で撮れて良かったです

画像


ISO感度 100
露出時間 9.1秒 
絞り f/11
焦点距離 32 mm

屋形船から見る花火は最高でしょうね〜。

画像


ISO感度 100
露出時間 5.7秒 
絞り f/11
焦点距離 29 mm

21日(土曜)、22日(日曜)の2夜連続で行われ、約10,000発の花火が上がるそうです。

画像


ISO感度 100
露出時間 6.1秒 
絞り f/11
焦点距離 29 mm

最後の金毘羅うどん協賛の花火。

画像


ISO感度 100
露出時間 8.1秒 
絞り f/11
焦点距離 29 mm

画像


ISO感度 100
露出時間 15.2秒 
絞り f/11
焦点距離 18 mm

最後の仕掛けです。

画像


ISO感度 100
露出時間 5.6秒 
絞り f/11
焦点距離 29 mm

帰りのシャトルバスも凄い列だったので、市役所は近い方なので歩いた方が
早そうだったので、歩きました

なんだかんだで、久留米に着いたのもかなり遅くなり、やっぱり筑後川花火大会だけ楽しめれば
いいかなと思いました〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
花火の写真を見ると夏が近いって思うです、川開きってことは鵜飼が始まるとですかね。花火と川に写る屋形船の光、ピントも露出もドンピシャでさすがやなぁ、参考までに撮影データを教えてくれんですか?。
むっちゃん
2016/05/24 07:18
むっちゃん、
ここは九州でも花火の先駆け的な大会かと思われます。
もう69回目らしいですよ。
筑後川水系の鮎漁解禁と鵜飼いシーズンの幕開けに合わせて行われる
祭りらしいです。

花火撮影は無理かもと思っていたのですが、最後の2社くらい
撮れました
撮影データは各写真の下に記載してます
花火撮影はF値11が目安で、スターマインとか明るいのはF値が16くらい
がいいらしかです。
そうそう、レンズの手振れ防止のスイッチはOFFに。
去年、筑後川の花火、手振れ防止をONにしたままだったので、
花火の線が微妙にブレて失敗してました
むら智
2016/05/24 16:00
なるほどねぇ、ISO100で撮るのかぁ、それでシャッタースピードを遅くして光を流しとるんやね、やっぱテクニシャンやなぁ。
むっちゃん
2016/05/24 19:30
むら智さん、お疲れさまでした。
花火はとてもきれいですが、行くのも帰るのも大変ですよね。
でも、おかげさまで、素晴らしい花火を労せずしてみることができました。
屋形船とのコラボ、すてきですねえ。
大変でしたが、素晴らしい花火のショット、堪能させていただきました。
tazu
2016/05/24 21:51
むっちゃん、
花火と夜景はISO100で三脚で撮ってますよ。
カメラ雑誌で「花火の失敗しない撮影方」ってのが載ってるのを
買って、書いてある通りに撮ってるだけです
後はバルブ撮影でリモコンを押すタイミングを適当に(笑)
むら智
2016/05/25 16:33
tazuさん、
日田は程よい距離なので、ドライブがてらいいかなと
思い、人もそんなにいないかもと思ったら、とんでもなかったです。
川沿いの遊歩道は狭い上に、場所取り(ガムテやシートが置いてあって)
してあって、全然余裕なしでした。

動画も撮ったのですが、イマイチだったので動画も勉強しなくては
tazuさんも是非、筑後川花火大会お越しください!
やっぱり花火は目で見るのが一番かもですね
むら智
2016/05/25 16:40
 ざっと見せて頂きましたが、素晴らしい写真で嬉しくなりました。
私も文章に添える写真を載せていますが、全く次元の違う写真でばかりです。
今後、マニュアルの数字参考にさせて頂きます。
甘党の酔漢
2016/07/22 11:07
甘党の酔漢さん、
文章は適当なんですが、写真は8年ぐらいはまって
やってます
特に花火撮影は一番難しいので気合も入りますよ。
今年も筑後川花火大会の撮影に行ってみたいところです。
むら智
2016/07/24 13:20
日田川開き観光祭の花火大会 むら智の徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる