むら智の徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲佐山の夜景

<<   作成日時 : 2010/04/02 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ホテルで夕方一旦休憩することにしました。

稲佐山の夜景を見たいというか写真が撮りたいと家族には言ってましたが
みんなグータラしてて。

真っ暗になる前のブルーモーメントの夜景を撮りたかったんですが、
旦那が駐車場に入りそこねるし

やっとギリギリ空がまだ青い写真はこの一枚でした

(クリックすると大きくなります)

画像


この日は天気が良かったけどかなり寒いし風は強いし
外でゆっくり見てる人はほとんどいなかったような。

3階建てのガラス張りの展望台があるので
暖かく座って見られますよ。

そんな中で私は外の展望台の頂上から
根性で写真を撮りました

すぐに真っ暗になってしまいました。
しかし、めちゃ綺麗でしたよ。さすが日本三大夜景の一つですね!

画像


パノラマ合成できないので上の写真の右側はこんな感じ。

画像



上の写真の右側の橋をアップで撮ってみました。

ヴィーナスウイング(女神大橋)という名前の斜張橋だそうです。
平成17年12月に開通したそう。

画像


軍艦島に行く船でこの橋の下を通ったんですけど、この橋の説明がありました。

海面からの高さは日本一だそうです。
長さは横浜のベイブリッジと同じくらいだとかなんとか。

この橋ができてから初めて長崎に行ったので知らなかったな〜。

次は鍋冠山からの夜景を撮ってみたいです


稲佐山

展望台駐車場は30分100円。(最初の20分は無料)

長崎県長崎市稲佐町

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが長崎の夜景は”100万ドルの夜景”と言われるだけあってとても綺麗ですね。
寒い中、根性で撮った甲斐がありましたね。
やはり夜景の撮影は三脚をつかわれたんですよね? シャッタースピードが伸びてしまうから手持ちじゃ出来ないですね。
気まま
2010/04/02 19:57
気ままさん、
そうそうこの日は天気も良く空気が澄んでいたから
夜景もなおさら綺麗でした

三脚使いましたよ。
かなりシャッターが切れるまで時間が
かかりましたから、手持ちでは無理かと。
感度を上げたらいいのかもしれませんが。

コンデジなんかの夜景モードなら手持ちでも
大丈夫なんでしょうかね〜?
携帯で写真を撮ってる人が寒くて手が震えて
無理!って言ってるのが聞こえてきました
むら智
2010/04/03 10:40
夜景は実物より綺麗ですなー。
それより、軍艦島はまだですか〜?
あんじん
2010/04/04 20:35
夜景なのに隅々までキレイに写っとる・・感度も上げず絞りも開けず根性で撮った素晴しか写真ですね。
むっちゃん
2010/04/04 21:37
あんじんさん、
実物を覚えてるんですか〜?
確か25年前に見たってコメントに書いてあったような。

軍艦島は今日アップします
リクエスト通り写真は21枚アップしました(笑)
むら智
2010/04/05 09:58
むっちゃん、
お褒め頂きどうもです
この日は空気も澄んでてホント綺麗でしたよ。
ISOは夜景でも100にしてます。三脚があれば大丈夫です。
風景は絞りはいつもF8くらいに設定してます。
それしかよくわからなくて

あとはリモコンボタンを押してシャッターを切るだけです
むら智
2010/04/05 10:04
キラキラと宝石みたい!!
去年の夏ホテルから眺めた夜景を思い出してます(笑)
でもこんなに綺麗だったかな?空気が澄んでたんですねぇ
ほんとに宝石みたい!また行きたくなった〜!
rei
2010/04/05 10:47
ひゃぁ〜 やっぱり稲佐山からも綺麗ですね〜☆
またブルーモーメントの夜景は格別
ほんと、お天気がよくて何よりでした♪
kaku
2010/04/05 15:15
reiさん、
そうそう去年のreiさんの写真、覚えてますよ
ホテルから見られるなんて羨ましいです。
私は寒くて遭難しそうでした

そういえばたぶんそのホテルの辺りに「アマンディ」という
温泉施設ができてました。筑紫野にあるのと同じ
経営者かな〜?。
温泉からこんな夜景が見られるのも贅沢だな〜と
思った次第です(笑)
むら智
2010/04/05 15:59
kakuさん、
もうちょっと早く到着したかったですが(泣)
旦那が言うには真剣さが足りないらしく
確かに私もホテルでグータラしてました

次は鍋冠山から撮りたいです。
さるくのパンフレットみたら、グラバースカイロードから
見る夜景も素敵みたいでした
むら智
2010/04/05 16:02
稲佐山の夜景 むら智の徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる