むら智の徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 山鹿 鹿央の蓮

<<   作成日時 : 2009/07/14 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

日曜日、山鹿の鹿央町にある蓮を見に行ってきました。

画像


画像


6月27日から8月2日まで蓮まつりが行われています。詳しくはこちら
この日は早朝子供スケッチ大会があっていて、絵を描いている子供たちもチラホラ。

画像


7時出発のつもりが寝坊してしまいました。9時半頃には着いたけど。
蓮は午前中が綺麗なんですよね〜。午後になると少しずつ閉じていきます。

画像


手前の方は、いろんな種類の蓮が咲いてました。
こんな白い蓮もありました。

画像


この白い蓮を撮っていたら、年輩のカメラマンのおじさんが来て色々と
写真の撮り方を教えてくれました。なぜか、つかまる。

この白い蕾の花が二つ並んでいたので両方入れて撮っていたら、
「欲張りすぎ」と言われてしまいました。
それで指導してもらって撮った写真がこちら。
チューリップみたいですね〜。

画像


ハスが咲いている所はまだまだありました。

農産物直売所があり、その中を通って、古代ハス園がある散策道へ向かいました。
帰り、この直売所でとうもろこしを買いました。
生でも食べられるそうで、めちゃ甘かったです!
大きいのが5本で300円ととってもお得だったし。

前の日に雨が降っていたので、しずくがまだ蓮の花に残っていて、
なんかいい感じに撮れました。

画像


画像


画像


こんな変わった形の蓮も。

画像


蓮は被写体として、なんか燃えるものがあり、写真撮りまくりでした。
アルバムにしてみたので、良かったらみて下さい。
こちらの方がサイズも大きいのでいいかも。蓮のスライドショーはこちら

実は娘が任天堂DSを春頃なくしていたのですが、
前の日、DSiを買ってました。(自分のこづかいです。最近の小学生はお金持ち)

それにはカメラも付いていて、娘もそれで撮りまくり。
DSで写真撮ってる子も珍しい(笑)
私より、一足先にスライドショーで楽しんでました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


一番奥に睡蓮も咲いていたので、別記事にします。つづく


鹿央 古代ハス園

熊本県山鹿市鹿央古代の森交流施設「里山」
及び鹿央物産館周辺(山鹿市鹿央町岩原)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わーああすごい!
ハス池の方行かれたんですねぇ
見頃と書いてあったんですが
月曜日に行ったもので暑くて蓮池まで行けませんでした
すてきですねぇ!み〜んな♪
チューリップみたい本当に
この咲き具合に出会えたのも
日頃の行いの良さですねぇ
rei
2009/07/14 10:39
うわ〜、行きたい!
千栗のより背が低くて見やすそうですね。
今週末、3連休だから多いかなあ。。。

しずくの残る蓮の花、めちゃめちゃ綺麗
スライドショーも見せて頂きましたが、
むら智さんの、厳かな中にも情熱を秘めた心も
ちゃんと写し出されていますよ
いいもの見せて頂きました!

いきなりベテラン風の人(?)につかまるのも
大変かもしれないけど、そのアドバイスが
役に立つ時もきっとあるでしょうね(^-^;
って、実は超著名なカメラマンだったりして〜(笑)
小雪
URL
2009/07/14 13:32
reiさん、
ハス池の方には行かれなかったのですね〜。
確かに、月曜は暑かったですね
久留米から1時間と割と近かったけど、
もう今年は来ることもないかと
思い、気合い入れて頑張ってみました。
私が行った時は蕾が多かったような気もしましたが
たくさんあるので、迷うくらいでしたよ。

ハスはやっぱり燃えますね〜。
むら智
2009/07/14 16:53
小雪さん、
そうですね!千栗より見やすいし、
千栗は花が白っぽいけど、
こちらはピンク色で可愛いですよね。

手前の珍しい、いろんな種類の蓮は見頃が
ちょっと過ぎてましたが、
古代ハス園の方はこれからが見頃のようです。

スライドショーまで見てもらってありがとう
ございます。
写真に情熱が出てますかー。
確かに汗だくになりながらも夢中でした(笑)

そう、だから周りを見る余裕もないんだけど、
なぜかおじさんに話しかけられました。(笑)
いい人だったな〜。

たくさんの人が見に来てましたよ!
小雪さんも是非!ちょっと暑いかもですが。



むら智
2009/07/14 17:07
わーー、綺麗ですねー。
今週末に天気よかったら行ってみようかなー。
でも画像はアップできないです。むら智さんと比べられるんで
行ったら報告しますねー。目標6時半出発

あんじん
2009/07/14 20:55
蓮、凄く綺麗ですね!
「欲張りすぎ・・・」自分もやりがちです・・・
「あれもこれも・・・」と被写体がいいモンだから一辺に入れようとして結局、まとまりがない写真になるんですよねぇ・・・
やはり、主役を絞って撮った方が良い写真になるみたいですね。

因みに自分は、青空と向日葵をテーマに写真を撮ろうと良い場所を探してます。
気まま
2009/07/14 21:57
あんじんさん、
写真、アップして下さいよ〜。
やっぱり一眼レフ購入されてみては?
6時半出発ですか〜。早起きが苦手でなくていいですね。
ハスの花が開く時、ポンって音がするらしいですよ。
4時とか5時らしいです。
この音を聞くことは一生ないだろうな〜。

むら智
2009/07/15 15:24
気ままさん、
やっぱ、人間欲張りにできてますよね〜。
今回、ブログにもかなりの枚数の写真を
アップすることにしました(笑)

結構厳選したんですけどね〜。

写真はホント難しいですね。でも個人によって
好みもありますよね〜。
青空と向日葵もいいですね〜。
私は、去年は柳川の向日葵を撮りましたが、9月でした。
むら智
2009/07/15 15:32
こんばんは〜

私も今日真似をして行ってきました。むら智さんのように綺麗には撮れてないかもしれませんが・・・・8時ぐらいに撮影が終わって菊池・阿蘇方面考えましたが、体力的にだめでした・・・
あ、そうそう野伏間のラーメン屋さん行ってきましたよ^^
ルーブル
2009/07/18 22:58
ルーブルさん、
素敵なお写真。拝見しました!
ここの蓮はピンクで可愛いですよね〜。
ルーブルさんは早起きが得意で羨ましいです。
やっぱり朝早いほど、写真の出来はいいのでしょうね〜。

うちは運転手が運転好きなんで助かります(笑)
私は寝てばかりいます。

野伏間のラーメン屋さん、行かれたんですね〜。
なかなか美味しかったでしょ。
3連休、うなぎ食べに行きたいな〜と思ってますが(笑)
むら智
2009/07/19 00:34
山鹿 鹿央の蓮 むら智の徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる