むら智の徒然なるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳坂 曽根の櫨(ハゼ)並木と永勝寺 2回目

<<   作成日時 : 2007/12/04 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

12月2日(日曜日) はぜ祭り最後の日に紅葉はどうなったかなと思い
ぶらっと行って来ました。
前回は駐車場代はいらなかったけど、今回は広めのグラウンドみたいな所に
止めたら有料でした。(200円)

画像


前回11月19日、に行ったときは早すぎで、今回はちょっと遅かったようでしたが、山側の
真っ赤になった櫨を見られて満足しました。

画像


屋台のお店がある方は葉っぱがほとんど落ちていました。あらら〜。
写真は全部山側の方です。

画像


周りの風景にマッチしたいい感じの建物があります。

画像


お店みたいで、ぜんざいと書いてあったりしますが、
全然商売気がないようですね〜。

画像


お祭り最終日でしたが、結構、観光客は多かったです。
永勝寺から戻ってくると、屋台のテントのかたづけをされていました。

画像


永勝寺は、完璧紅葉は終わっていました〜。残念。
前回は緑色だったのに。

画像


駐車場付近はオレンジ色の紅葉がきれいでした。
永勝寺さんもテントのおかたづけ中で、ケンポ梨が食べられなかった〜。

画像


今年の紅葉もこれで見納めです。今年は色々見られて良かったです。
次はイルミネーションでも楽しみたいな〜と思ってます。

最近の冷え込みで肩こりがひどかったので、この後は温泉に行って来ました。
前回行って閉まっていた、笹の湯へリベンジで行って来ました。つづく

柳坂曽根の櫨(ハゼ)並木
福岡県久留米市山本町豊田






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハゼ並木と永勝寺
いつかは真っ赤に染まった櫨並木を一度見てみたいと思いつつ・・・ ...続きを見る
BLOGわん
2007/12/05 13:44

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も日曜日にハゼ見に行きましたよ〜!
昼12時前から1時ぐらいの間でしたけど・・
写真の影を見る限りむら智さんは15時過ぎぐらいにいかれたのかな?

まだ編集してないので、編集しだいアップしたいと思います(多分週末です)
あとリンクの件連絡遅くなってすみません。ありがとうございました^^
ルーブル
URL
2007/12/04 21:04
ルーブルさん、こんばんは!
あれ、偶然ですね。そうそう鋭い!3時過ぎ頃
着きました。真っ赤なハゼが見られて良かったですよね。
私は適当なんで、アップが早いです。笑。
ルーブルさんのアップ楽しみにしています。
むら智
2007/12/04 22:09
そういえば・・・先日久大本線の列車乗っていると、善導寺駅で「櫨祭り」のポスター見掛けました。

それに、風流な藁葺き屋根の家・・・現在でもあるんですねぇ、これぞ日本の風景!驚きでした。
来年は是非、「櫨祭り」に行きたいと思いました。
気まま
2007/12/04 22:13
気ままさん、こんばんは!
久大本線の列車といえば、このハゼ並木の道路に
線路が走っていて、前行ったとき、ゆふいんの森号が
ちょうど通ったので写真を撮ったら全然だめでした。
あまりに速かったし、近くにいたので怖かったです。

「ハゼ祭り」最近は人気のようで観光客も
多いみたいですよ。ぜひ機会があれば行ってみて下さい。
むら智
2007/12/04 22:38
むら智さんが行かれた日の夜から、雨・風でしたね。
その雨明けに見に行ってきました。アハハハ
今年は櫨並木も永勝寺も秋月も惨敗です。
また、来年〜(-_-;)
bali
URL
2007/12/05 13:56
baliさん、今日はめちゃ寒いですね。
私と行った清水寺の紅葉が最高だったので、
良しとしましょう。
(あの時、ハゼ並木にするか迷ったんでしたね)
次の日、ハゼ行けば良かったかな。って身が
持ちませんね。笑。
むら智
2007/12/05 14:28
私が撮った櫨より、ピンクがかった赤に撮れていますね!
お日様のせいかな〜?
今年は、柿の葉もいま一つ綺麗に紅葉してなかったし、どこも平地の所は当たり年じゃなかったみたいですね。

私が草葺屋根の香櫨亭(だったっけ?)の前を通ったときは、お客様がいっぱいで座れませんでしたよ。
永勝寺で、ケンポ梨ってもの食べれるのですか?
知りませんでした。コーヒーやしょうが湯は飲んだことあるけど。
そういえば、和尚様からケンポ梨の種をもらいましたよ。
kaku2
URL
2007/12/12 16:41
kaku2さん、やはりハゼ並木行かれたんですね。
どうだったのかな〜と思っていました。
私のデジカメには紅葉モードというのがあり、
それで撮っているのでちょっと赤っぽくなるみたいです。
baliさんと清水寺の紅葉を見に行ったとき、
同じ所の写真を撮って比べてみたら、
私の方が赤っぽく写っていました。ちょっと
偽りっぽいかも。

香櫨亭さんは、私が行くときはお店の人も
いないような感じでお客さんがいるのも見たこと
なかったけど、みなさん行かれているみたいですね。
この記事の前に永勝寺へ行ったとき、しょうが湯を
飲んだら、ケンポ梨をもらったんですよ!
その時の記事はこれです。結構美味しかったです。
http://yukihyann.at.webry.info/200711/article_12.html
むら智
2007/12/12 20:57
柳坂 曽根の櫨(ハゼ)並木と永勝寺 2回目 むら智の徒然なるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる